フリーソフトをいろいろ作ってみました

作者が困ったことや便利なフリーソフトを作成してみた

ID_パスワードなどログイン情報を一括管理するアプリ


Webサイトなどでいろんなサイト毎にログインする際にIDやパスワードを要求されることって多いですよね?


このサイトのログインIDって何だったかなあ?パスワード忘れたなんてこと私もそうですが結構あります。


また別のPCでログイン情報がわからないので紙に書いておこうとかメモを見てログインなんてこともあるでしょう。


紙であればどこかへ失くしてしまったらもう大変!
パソコンが壊れたとかパソコンを買い替え、PCのお引越しなどの場合はストレージなどに記憶してないと困りますよね?


更に更にそのストレージがどこかへいってしまったら…。
怖いですよね?


そこで「ID_パスワード_管理」ならファイルを強固に暗号化してあるので例えオンライン上にファイルを置いておいても解読されないので安心です。念のためオンラインストレージなどに置いておくほうがより安心です。


「ID_パスワード_管理」ならフリーソフトとしては5件までのIDやパスワードとサブ項目を2つ管理できますのでURLやその他の管理しておきたい項目を登録できます。(有料は200個まで)


たった1つのパスワードだけですべてを一括管理できます。そのパスワードにヒントを追加することができますので忘れてもヒントで思い出すことが出来ます。


例えばヒントに「初めて乗った車」+「最初の彼女との思い出の曲」などなど他人には推測されないヒントを追加して下さい。


ただしヒントから推測されてしまうことをなるべく注意して下さい。
暗号化したパスワードが読まれるとしたらヒントだと思っておいて下さい。最低でも5文字以上を推奨します。


暗号のプロで尚且つPCに詳しい人でも簡単には読まれない暗号化が施してありますので安心です。


パスワードにはヒントを駆使して長いパスワードにするとよりセキュリティ上強固になります。「ID_パスワード_管理」のパスワードさえ読まれなければ解読不可能な暗号強度です。